Search




Archives

2015年6月 9日

過去の自分に不満を感じるのは成長の証

あるセミナーの資料作成をしています。
そのセミナーは得意分野なので、そんなに悩むことはないと思っていました。

ただ、今回のセミナーは対象業種がかなり明確です。
そのため、一般的な話ではきっと聞き手の心に響かないだろうという不安がふとよぎりました。

そのため迷ったのですがセミナー資料の全面見直しをすることにしました。
不安のままセミナー当日を迎えるのは、きっと不安に押し潰されるだろうと思ったからです。

早目にセミナー資料の全面見直しの決断をしたのは正解だと思います。
ちょっとだけ体力的にきつくても、まだ十分間に合うからです。

最近、これまで自分がやってきた内容のセミナー資料に不十分さを感じる機会が増えてきました。
少しずつですが、一部手直しや全面見直しをしたりしています。

これは、もしかしたら自分の中で一つ成長をしたのかもしれないと感じています。
過去の自分の作った資料に不満を感じるのは成長の証だと思います。

手直しをするのは時間との勝負ですね。
しかし、ここで妥協して後悔するよりは、よほどよいと思います。

2015-06-09.jpg