Search




Archives

2015年8月 4日

研修も少しずついい流れかな

大阪の企業さんで「業務フロー作成研修」が終わりました。
いつも熱心な受講生さんたちなのですが、今回の勢いは特にすごくて、圧で押される感じです。

これほど熱心に研修に取り組んでくれると、感動します。
研修後、受講生の方々にお礼を言われましたが、「それは、みなさんの力です」と答えました。

研修やセミナーにおける講師の力なんて微々たるものだと思います。
大切なのは受講生のみなさんの「習得しようという強い想い」だと思います。

もちろん、講師の力でその想いを引き出せるのであれば、そんないいことはありません。
でも、それは出来る時とできない時があります。
やっぱり、良い受講生達と出会えた時の喜びは格別です。

自分が研修後に言われて一番嬉しい言葉は「勉強になりました」ではありません。
それは「明日の業務から役立ちます」です。
ここ最近は嬉しい言葉を頂けています。

今年は4月?5月で研修ニーズがずれたり、疲労により喋れなくなったりして、研修で悩むことが多かったですが、少しずつ良い流れになりつつあるかもしれません。

2015-08-04.jpg