Search




Archives

2015年9月 1日

「棚からぼた餅」では成長できない

今が不満なら自ら解決策にのりだすべき...だと分かっていながらも、一方で、変わるのが怖いから動き出せない...という場合があります。

そんな時、ついつい「自分の力ではない何かをただあてにする」行動をとってしまうことがあります。
これで万が一状況が好転しても、それは単なる「棚からぼた餅」です。

「棚からぼた餅」で状況が好転しても、それは「学び」ではありません。
「学び」のないところに成長はありません。
同じような問題にぶつかっても、学んでいないので立ちすくむしかないのです。

つい、他人のせい、周囲のせいにして逃げたくなるのは人間として当たり前かもしれません。

自分だって、辛いことが重なりすぎると逃げ出したくなることはあります。
でも、逃げ出しても「状況」を乗り越えなければ、また同じ「状況」に追い込まれます。

些細なことでも、今の自分ができることは何があるのかを考えることが大切だと思います。

2015-09-01.jpg