Search




Archives

2015年9月28日

知らない街を歩く楽しさ

富山に「図解手法」の研修でお邪魔しています。

出張に着ての楽しみに「夜の散歩」があります。
知らない街をいろいろと考えながら歩くのは楽しいものです。

知らない街には緊張感があります。
その緊張感を楽しみながら風景を見ると新しい発見があります。

名古屋だと慣れすぎて感じられない新鮮な気付きです。

前日は富山城跡公園の公園を散歩しました。
丁度、中秋の名月で月がきれいでしたが、月光とライトアップに照ららされる富山城はやや怖かったです。

2015-09-27-01.jpg

そして、研修終了後の富山大橋の夕暮れは素晴らしいです。
空が真っ赤になっており、私以外にもスマホで写真を撮っている人がたくさんいました。

2015-09-28-01.jpg

また、富山県富岩運河環水公園は夜でも美しいです。
天気のよい昼間の景色は格別ですが、夜もライトアップされていて美しいです。

2015-09-28-02.jpg

夜景は、iPhone6よりNexus6の撮影の方が美しいと感じる(そう思っているだけかも...)ようになってからは夜の散歩が楽しいです。

何もない考えず、知らない街をボンヤリ歩くって、贅沢です。
名古屋だと、見た風景ついつい仕事を思い出してしまって、なかなか落ち着けないですからね。