Search




Archives

2015年10月31日

1回線をWiMAX2+のギガ放題に変更

格安SIMで「ぷららLTE」と「U-mobile」を二つ使っていました。
どちらも「定額無制限」のプランです(実際、U-mobileは微妙ですが...)。

ただ、通信速度にストレスが溜まってきていました。
とくに、SIMフリーのルーターに関しては、だんだん接続すらされない時がでてきて仕事に影響が出始めていました。

また、現状はdocomo系の回線ばかりなので、格安SIMの1回線を解約しWiMAX2+のギガ放題(UQコミュニケーションズ)に変えることにしました。

WiMAX2+は4月に「3日間で3GB」の通信制限が導入速度制限が始まり、いったん解約しました(他にもいろいろと理由がありました)。
ただ、最近は3日で3GB制限下の速度が1Mbps程度から6Mbps(実測)に改善されました。
そのため、もう一度WiMAX2+を再契約した次第です。

ちなみにWiMAXの通信速度は下り13Mbps程度になり、エリアも狭くなっていくようです。
そうするとノーリミットモード(WiMAX)は不要になるかもしれませんね。
ちなみに、今の端末はノーリミットモードに固定することもできないです。

実際に改善されたのは速度だけではなく通信エリアも拡大されました。
よく出張にいくエリアをすべてピンポイントで確認してもらいましたが、ほどんどの通信状態が○(一部△)でした。

これで、使い始めて一週間たちますが、すこぶる通信状態は良好です。
まだまだ、油断はできないで継続して通信速度を実測していきますが、今のところは変えてよかったと思います。
これからもいろんなポイントで通信速度を計測し、LTEの「定額無制限」のプランと比較をしていきたいです。

ただ、当たり前ですが2年縛りがあるのが精神的に嫌な感じです。

ちなみに端末代金はビックカメラで1円。
1円だけ支払うのが、やや恥ずかしかったです...。

2015-10-31.jpg