Search




Archives

2015年10月26日

MacBookを研修で初めて使いました

名古屋ソフトウェアセンターで「システム開発と運用」という研修が始まりました。

私には珍しく3日間の研修です。
もともと新入社員研修で行っている4日間の研修を内容を3日間に縮めたものです。

システム開発の流れから、運用保守、プロマネ基礎まで広く浅くSEの仕事を知るというものです。
3日間のペース配分と新入社員研修と違って受講される方々の経験年数が異なることを注意しながら進めたいです。

今回はMacBookを初めて研修で使いました。
購入するときはUSB3.1(TYPE-C)が一つしか物理的な入出力がないので迷いましたが、「USB-C VGA Multiportアダプタ」があれば大丈夫そうです。

今回も問題なく、電源供給をしながら、VGAでプロジェクタにつなぐことができます。
通常のUSBもついているので、USBメモリも同時に使えます。

基本的には無線ですべてつなげるのが本来の使い方なのでしょうね。

2015-10-26.jpg