Search




Archives

2015年10月 2日

失言も受け入れてくれる人達

なんとなく最近、失言が多いなぁって思います。

場をよい雰囲気にしようと言った不必要な一言が失言になっていると思います。
自分がでしゃばって場をよい雰囲気にしようなんて思い上がらなければ失言も無いでですよね。

「沈黙は金なり」といいますが、本当にその通りだと思います。
機転がきくことを言えないのだから、あまり無理に何かを言おうとするのは逆効果だと思います。

ただ、それでも自分のその時感じていおうと思った言葉は発信しないと、どんどん距離を置いてしまうことになります。

しゃべると失言をする、黙っていると相手との距離がひらく・・・。
しゃべるのがいいのか、黙っているのがいいのがよくわからなくなることがります。

ただ、自分が本当に好きな人達は自分が失言をしたと感じていても、そもそも気にしてないことが多いです。
それならば、好きな人達に囲まれてリラックスできている時は、失言を恐れずじぶんがその時感じた言葉を発した方がよいですね。

そんな失言をした自分も含めて自分をみとめてくれる人達がいかに大切かということだと思います。

2015-10-02.jpg