Search




Archives

2015年11月 6日

心を大切にするには言葉を大切にする

自分は不用意な一言で、これまでいろんな人に迷惑をかけています。
これだけ失言をすれば、もう少し失言の量が減ってもよいと思います。
でも減りません...

なぜ不用意な一言を発してしまうのか?
それは自分の言葉を大切にしていないからだと思います。

自分のような小さな言葉でも、受け取る側では大きな言葉として受け取ってもらえることがあります。

年齢を重ねるたびに、自分の言葉も一部では重みをもってきているようです。
この重みに潰されそうになることもありますが、誰もが通る道なのだと思います。

自分の言葉をもっと大切にしないといけないと思います。
それなしに、心の平穏はないのかもしれません。

日々の発言だけではなく、ブログを毎日書いているとここでも不用意な発言をしていることがあります。
...かといって、毎日のブログを止めるのではなく、日常から自分の言葉を大切にする訓練を継続しないといけないと思います。

自分の心を大切にするには、自分の言葉を大切にする必要があるのでしょうね。
誰かに言葉を発する前に、自分自身の言葉を見直す一呼吸が大切だと感じています。

ただ、、不用意な一言に自分で気付けることが時々あるだけ、まだ昔より成長したのかもしれません。
昔は全く気づきませんでしたから・・・

2015-11-06.jpg