2015年11月16日
自分にとって大切な生活のクオリティ
福岡で「図解手法」の一日目が終わりました。
その後、飲みに行き、自分にとって意識するとよいと感じた言葉に出会いました。
「生活のクオリティを上げる」という言葉です。
自分にとっては何が大切なのかの本質を見つめなおし、そのクオリティを上げるのです。
自分も(その言葉を意識したことはありませんでしたが...)クオリティを上げようと努力はしています。
ただ、そのクオリティは「仕事」に片寄っていると感じます。
生活のクオリティの視点は人の価値観によって違います。
仕事の「クオリティ」を上げるは大切な価値観ですが、ある一方に偏ると他のクオリティにマイナスの影響ができることもあります。
「生活のクオリティを上げる」視点である価値観は人によって様々です。
「仕事」「家族」「健康」「趣味」「収入」「社会貢献」「仲間」...
それらすべてのクオリティを同時に上げることは、自分にとっては難しいし、すべてのクオリティを上げる必要があるかはわかりません。
でも「仕事」だけのクオリティでは、視野が狭すぎます。
自分がどんな価値観のクオリティを上げたいのかを自分に問いかけ知ることが大切だと感じました。
楽しいお酒でした。。
気分がよくやっぱりホテル近くで〆のラーメンを食べてしまいました。
その結果「健康のクオリティ」に危機感を感じ、博多の街を散歩しました。
- by yado
- at 23:35