Search




Archives

2015年12月11日

図解の面白さはみんな違う図解になること

ソフトピアでの「図解手法」の二日間の研修も無事に終わりました。
朝が大荒れの天気でどうなるかと思いましたが、昼過ぎから天気も回復してきて気持ちよかったです。

今回も受講生に助けられました。
「提案」関連の研修は、もともと活発に参加してくれる人が集まりやすい傾向があります。
今回も、全員が積極的な受講者でした。

こうなると、講師の力なんてほとんど関係なくなる気がします。
ちゃんと情報の伝達を行えば、あとは力ある受講生が自分で咀嚼し、自分で吸収していきます。
それの結果は「演習」で現れます。

図解は答えが無数にあります。
一人一人が同じことを言いたくても、違う形の図解になります。
そして、他の受講生と比較して「他にどんな発想があったか?」と気付くことが大きな習得になると思います。

受講生のみなさんに「楽しかった」と声をかけていただきましたが、本当に楽しかったのでは講師である自分のような気がします。
ありがとうございます。

2015-12-11-01.jpg

2015-12-11-02.jpg

2015-12-11-03.jpg