Search




Archives

2015年12月30日

逃げたいときは「逃げない」選択をする

できるのであれば避けたいことがあります。
こういう場合に逃げてしまうと、危険はすごい勢いで追いかけてくる気がします。

しかも2倍3倍の大きさになって、しつこく追いかけてきます。
物理的に逃げなくても、いったん心が逃げたら同じ結果が待っていると感じます。

自分の経験では「逃げたい」と思ったら、「逃げない」選択をした方が良い結果になることが多いです。
もちろん、素直に逃げておけばよかったと感じる結果になることも多々ありますが...。

ただ「自分は逃げなかった」という気持ちが、長い目で見ると自分を成長させてくれると感じます。

自分の中の意思決定の一つの基準が「逃げたいときは逆の選択をする」になっています。
今年はこの基準で意思決定できた場面がいくつかありました。

時には「逃げる」ことも大切だと思いながらも、その後の後悔を考えるとやっぱり「逃げる」ことに躊躇します。
逃げて後悔するより、逃げずに反省する方が精神的もよい気がします。

2015-12-30.jpg