Search




Archives

2015年12月31日

2015年も一年間ありがとうございました

今年も一年間ありがとうございました。
いろいろな事が起きて一歩進んで二歩下がるといった一年でしたが、試行錯誤をすることで多くの「気付き」も得ることができました。

まずは「前向きにもがいていれば信頼できる仲間が助けてくれる」ということです。

試行錯誤の連続の一年でしたが、今年は前向きに攻めの気持ちでもがくことができました。
どちらかというとこれまでは、今の問題をどのように鎮火するか...という考え方をしていたので後ろ向きな守りの気持ちが強くなっていた気がします。

後ろ向きな守りの気持ちが強くなると不思議と次から次へと問題が発生して自分の手に負えなくなってしまうことが多々ありました。
一方で前向きに攻めの気持ちでもがいていると、次に起きるであろう問題に早く気付いて手を打てる場面に多く遭遇しました。

そして、前向きに攻めの気持ちでもがいていると不思議と信頼できる仲間が助けてくれました。
それは、もがきながら自然な形で仲間に相談できたからだと思います。

これまで事業を10年以上してきて信頼できる仲間が増えてきたことが自分の中での最大の資産なのかもしれません。
今年はそれを強く感じた年でした。

また「成長したという安心こそが退化につながる」ということも気付きました。

今年は、これまで上手くいっていた研修やセミナーで悩む一年でもありました。
何回も繰り返し評判もよかった研修やセミナーで手応えが感じられない不安に何回も遭遇しました。

「何回も繰り返し評判もよかった」ということに落とし穴がありました。
何回も繰り返し評判もよいと「このテーマに関しては伝える内容も伝え方も成熟した」という変な安心をしてしまっていたのだと思います。

実際には伝える内容も伝え方も成熟していたのかもしれません。
でも自分の気付かないところで世の中のニーズは変化しています。
自分で満足した瞬間に世の中のニーズにおいて行かれてしまうのです。

その違和感に幸い早く気付けたおかげで、何とかニーズについていけていると納得できるまでに戻せました。
これからも試行錯誤しながら変化を受け入れていきたいと思います。

過去の自分の経験が積み重なって、今の自分が振り返ることで、未来の自分を創っていくのだと思います。
そういう意味では、今年も多くの試行錯誤をしましたがよい一年だったです。

2015年も一年間ありがとうございました。よい年をお迎えください。

2015-12-31.jpg

あ、何気に今横にいるパオパオにもずいぶんと助けられたと思います...。