Search




Archives

2016年1月 1日

2016年あけましておめでとうございます

2016年、明けましておめでとうございます<(_ _)>

また一年が始まり身が引き締まる思いです。
ただ、正月の三が日で正月太りをすることはもう受けいれています。

昨年は試行錯誤の年でしたが、今年もきっと試行錯誤の年になるのでしょう。
どうせなら前を向いて試行錯誤したいです。

今年は3つの目標があります。

まずは「知識(ノウハウ)の見える化をして未来に知恵として活かす」です。

「知識(ノウハウ)の見える化」は昨年も目標として立てていましたが、試行錯誤の過程で自分の持っている知識(ノウハウ)では不十分である場面にぶつかりました。
そのため自分の知識(ノウハウ)を精査してブラッシュアップするので精一杯でした。

今年は「知識(ノウハウ)の見える化」を継続して取り込みつつ、「未来に知恵として活かす」ことをしたいと思うます。
具体的には知識(ノウハウ)を見える化を進めて、それを元にこれまでやっていないテーマのセミナーや研修を実現させたいと考えます。

次に「信頼できると人と深くお互いを理解できる場面をつくる」です。

昨年は信頼できる仲間にとても助けられた一年でした。
自分は極度の人見知りということもあって、本当に信頼できる仲間とはたくさんつくるのは難しいと感じます。

ただ、その分いったん信頼できると感じた仲間は本当に大切です。

ただ出会うだけでは信頼にはつながりません。
その後、時間を共有して、分かり合うことが大切だと思います。

今年は本当に信頼できる仲間をもう少し増やせるとことができたら嬉しいです。
そのためには人に合う時間を最優先にすることだと思います。

最後は「変化に怯えず変化がないことに怯えてチャレンジを忘れない」です。

自分は未知のチャレンジは怖くて、変化に怯える性分です。
一方で「変化がないことが怖い」とおっしゃる方と話して、とても刺激を受けたのが昨年です。

自分が変わらなくても、周囲の環境はすごい勢いで変化していきます。
周囲の環境の変化に翻弄されたのが昨年でした。

自分自身を変えることが怖いなどど言っているうちは、その先のリスクがみえていない証拠だと感じました。

今年は「まだやったことのない未知の領域」にチャレンジしていきたいです。
どんな未知の領域にチャレンジするのかは自分の中では決まっています。

ただ、いろいろと理由付けをしてチャレンジを先延ばしにしてきました。
今年はこのチャレンジに一歩でもいいのでその足掛かりをつくりたいです。

いろいろ書きましたが、一年が終わった時に後悔をしない一年にしたいです。

昨年の思い出の一つでパオパオと一緒に行った「富士山周辺旅行」での富士山です。

2016aisatu.jpg