Search




Archives

2016年1月17日

資料がなかなかまとまらない日

一日悪戦苦闘をして、セミナーの資料を作成していましたがなかなかまとまりません。
テーマに関しては「よくやっている内容」で話したいことがたくさんでてしまい、結果的に散らかした内容になりかかっているのだと思います。

「よくやっている内容」ほど、まとまらない状況に陥ることがよくあります。
何回も過去に行ったセミナーだと「喜んでもらえたトピック」「質問が上がった内容」が蓄積されます。
そのような蓄積をあれもこれもと入れ込んでいるうちに自分自身何が伝えたいのか分からなくなっているのですね。

こういう時は過去に行い蓄積されたトピックや内容は、一旦は捨てるのがよいと思います。
過去に蓄積されたものは自分の宝ですが、それに固執すぎると振り回されたり、既成概念にとらわれてしまうことがります。

自分の言いたいことを再度確認し、シンプルにストーリを再構築すると意外とスッキリ出来上がるものです。

過去に蓄積されたものを捨てるのは勇気がいります。
ただ、ストーリが再構築されるとそれにあてはめる形でまた過去の蓄積が生きてくることがよくありますね。

時間との勝負ですが、このブログを書きながらストーリを再構築する決意をしました^^/

横でパオパオが気持ちよさそうに寝ています...。

2016-01-17.jpg