Search




Archives

2016年1月19日

苦手だから、苦手な人の気持ちがわかる

苦手だから、苦手な人の気持ちがわかる

豊田市教育委員会の事務職員さん向けに「時間管理研修」をしてきました。
100人ほど集まり、かなりの人数でした。

この研修の正式なタイトルは「時間管理研修」です。
ただ、私がの内心のタイトルは「日本一時間管理が下手な男が伝える時間管理研修~試行錯誤のすべてを伝えます」です。
実際にこんな気持ちでお話します...と言ったら主催者の方も笑ってみました。

世の中には自然と上手に時間の管理ができている人がいます。
もともとできてしまう一流の方には「できない人の気持ちがわからない」ことがあります。

一方で苦手で何とか克服したいと試行錯誤した人は、同じく苦手ない人、もしくはできない人の気持ちがよくわります。

自分も時間管理に関しては、かなりの試行錯誤をして工夫をしています。
そして独立後は、お客さんとの納期が守れなかったことは一度もないのが自分の誇りです。

この試行錯誤からの工夫は、苦手な人(自分)なりのノウハウが詰め込まれています。

正直まだ時間管理は人並みかもしれません。
でも、その試行錯誤の工夫を伝えることも立派な役割だと思います。

苦手だからこそ、苦手な人の気持ちが理解し伝えると、教えられるという場面は意外と多いです。

自分の伝え方に誇りをもって続けたいと思います。

2016-01-19-01.jpg

2016-01-19-02.jpg

2016-01-19-03.jpg