Search




Archives

2016年2月 5日

「後向きに臆する」より「前向きなチャレンジ」

いろいろと会議や打合せが連続する一日でした。
その中には結構プレッシャーを感じるテーマも多かった日です。

自分の中では、新しいテーマや難易度の高いテーマが降ってくるとまず「臆」します。
頭の中でまずは「うまくいかなかったらどうしよう...」とイメージしてしまうからです。

ただ、不思議とプレッシャーを感じるテーマは、結果として上手くいく場合が多いと感じます。
それはプレッシャーを感じるテーマだと自分の中の重大事項に配置して必死に考えるからだと思います。

これは慣れているから大丈夫だろう...という安心感のテーマこそ危険です。

プレッシャーば「刺激」です。
「刺激」は脳を動かして行動につなげる大切なきっかけです。

難敵に出会ったときは「後向きに臆する」より「前向きなチャレンジ」ですね。

...と小心者の自分を奮い立たせる言葉を、自分に向かってかけています^^/

2016-02-05.jpg