Search




Archives

2016年2月20日

マイナンバー運用の苦労を感じる

客先訪問がなく久々に一日事務所にこもって資料作りをしていました。

いくつかの宿題をかたずけないといけないですが、その前に意外と時間をくってしまったのがマイナンバー関連の提出作業です。
自分のような個人事業主は、セミナー講師などの仕事でもマイナンバー関連の提出が必要です。

セミナー講師などは単発的な仕事です。
一回の仕事のためにマイナンバーを集めるのは、受注側の自分以上に、発注側としては事務処理的に負担がかかっていると思います。

マイナンバーの収集もいろいろな方法、書式があります。
ネット経由であったり、紙にマイナンバーの書類を貼り付けたりしています。

自分もマイナンバーのコンサルをしている時に感じたことですが、それぞれの企業や団体がみな違う方法で収集しているので、仕組み作りや運用の苦労を感じます。

作業中の写真をブログに載せようと思ったのですが、マイナンバーが映ってしまっていたので、眠たそうなパオパオの写真にしておきます。

2016-02-20.jpg