2016年2月21日
iPadの邪魔なツールバー
iPadで長文を打つ機会が時々あるので、そういう場合はハードウェアキーボードを使っています。
以前はカバーと一体型のハードウェアキーボードを使っていました。
ただ、実際に長文を書く機会はそれほど多くないので、最近は分離型のハードウェアキーボードを使っています。
お気に入りのキーボードが2つあり、バリバリに長文を打つ時と軽く持ち歩きたいときといったように用途によって使い分けています。
ちなみにこの記事は「ロジクールウルトラキーボード for iPad」で書いています。
ただ、iOS9になってちょっと困ったことがありました。
ひとつはキーボードの切り替えが「地球儀マーク」ではなく「ctrl+space」になったことです。
ただ、これはすぐに情報が出たので、もう慣れました。
もうひとつ、困りごとがありました。
それが、画面の下に出てくるコピーや太字にするツールバーです。
これはキーボードの一部ですが、画面の一番下で文字入力をする際に、変換候補がこのツールバーの後ろになって見えないのです。
もちろん、ツールバーの一番右にある下矢印をタップすれば消えますが、また次に変換候補が出る時にツールバーも復活してしまいます。
なんとかこのツールバーを消したいと調べていたらありました。
設定のキーボードに「ショートカット」という項目があり、これをOFFにしたら出なくなりました。
とても作業しやすくなりました。
- by yado
- at 23:07