Search




Archives

2016年2月27日

いろんな価値観...からのパラドックス

世の中にはいろいろな価値観があり、誰かが誰かの価値観を否定することはできないと思います。
もちろん、一般的にはどうかとか、道義的にはどうかという議論はあると思いますが、世の中に迷惑をかけていない限り一人一人の価値観に優劣はないと思います。

ただ、世の中には自分の考えが正しくて、アドバイスという名ものもとに、自分の考え(価値観)を相手に伝えようという人に出会います。
そういう人達の考え(価値観)の伝え方が強引であればあるほど、素直に従えないのも、自分の頑固さなのだと自覚しています。
天邪鬼というか、柔軟性がないというか...、まぁそれも自分ですけどね。

いろんな人がいろんな価値観をもっているから、それが刺激や気付きとなり世の中は学べるのだと思います。
ただ、自分の価値観は正しいと確信しアドバイスという名ものもと相手にそれを押し付けようという人と分かり合うのは至難の業だと感じます。

...と言いながらも、ブログを書きながら気付きました。

自分の考えを相手に押し付ける人の価値観も、いろんな価値観の一つですね。
そういう人とは無意識に分かり合えないと決めつけている自分が狭量だと思いました

いろいろな価値観をお互いに認め合えたほうがよいが、その中に「自分の価値観が絶対」という価値観もある...という小さなパラドックスに陥りました。
明らかに余計なことまで考えすぎている感じですf^^;;

2016-02-27.jpg