Search




Archives

2016年2月29日

気持ちがモヤモヤする時は

気持ちがモヤモヤする時は、自分の考えていること感じていることを紙に書き出します。

書き出した結果「何か失敗した、誰かに迷惑をかけた...という訳ではない」と自分でわかる場合があります。
理由もなくモヤモヤしていたとわかるとその時間がもったいないと感じます。

時々気分が上らない時がありますが、そんな時は、やっぱり紙に書き出すのがよいです。
紙に書き出さないとずっとモヤモヤしたままになってしまいます。
自分の悪い癖ですが、勝手に思考がループして勝手に悩んでいる時があります。

そんな時は紙に書き出して、自分の状況を把握することで悪いループを断ち切るのが得策です。
モヤモヤしていると時間がもったいないですものね。

話は変わりますが、同友会の経営指針発表会で「まずは自分の想いを紙に書き出してみる」という意見がありました。
自分の頭を整理するためにも、人とコミュニケーションするときのベースとしても、そして自分がぶれていかないための羅針盤としても「想いを紙に書き出してみる」のは大切だと再認識しました。

2016-02-29.jpg