Search




Archives

2016年3月 3日

「段取りの達人」に出会った

先日ある作業で「段取りの達人」に出会いました。
かなり複雑な仕事なのですが、「段取りの達人」が図解をしながら仕事の内容、順番、数量など整理したらたちまち全員が作業の全容を理解できました。

「段取りの達人」が図解をしながらそのプロセスをみんなで一緒に考え溶融できるようにもっていったのもすごいと思いました。

そのやり方・プロセスを紙に書き出すのが大切だと改めて感じ、そのツールとしての「図解」の威力を再認識しました。

自分も「図解」の研修をやっており、効果があるとはもちろん知っていますが、これほど見事な図解の活用には初めて出会いました。

作業が早く終わった以上に、大きな学びになりました。

2016-03-03.jpg