Search




Archives

2016年3月 6日

事務所で大学関連の仕事の準備

事務所で大学関連の仕事の準備をしていました。

一つは4月からまた愛工大の講義が始まるので、そのシラバスの見直しです。

今年で三年目になるので運営に関してはかなり勝手がわかるようになっていました。
毎年、よい学生さんに出会えているので、今年はどんな出会いがあるか楽しみです。

そのためにもよい講義ができるように内容と進め方を再確認していました。

もう一つは今週末に「第6回知識共創フォーラム」が金沢で行われます。
北陸先端科学技術大学院大学が中心になって行われる学会だそうですが、詳しくはよくわかっていません。

そのうちのシーズセッションの座長をさせていただくことになっています。
そのセッションの2つの論文を読み込んでいました。

ビジネスプラン発表会のコーディネータのような役割とのことなので、まずは論文を読み解くことが必要です。

自分はあまり前面に出していませんがナレッジマネジメント(情報共有含め)のテーマに取り組むことが多く、セミナーや雑誌への寄稿をさせていただいています。
そういう意味では「知識共創フォーラム」はテーマ的にも興味津々です。

ただ、学術的な論文を読みなれていないので読み解くのに四苦八苦しています。
自分らしくビジネス的な視点で問い掛けができれば...と思っています。

2016-03-06-01.jpg