Search




Archives

2016年3月19日

人に厳しいことが言えない理由

私は、人に厳しいことを言うことが苦手です。

私が人に厳しいことを言えないのは、相手が傷つくことを心配しているのではなく、自分が嫌われることが不安なのではないか...という考えにようやく及んできています。
自分は「相手が傷つくこと」を心配していたつもりだったのですが、「自分が嫌われること」...つまりは自分の事を心配していたと気づきました。

相手を心配しているのではなく、自分を心配している言葉なんて相手に届くはずがありません。
自分の心配ばかりをして発言しているわけではありませんが、そのような気持ちが働いてしまっていることもあることに気づくことができました。

相手のことを本気で心配して発言している時に、自分のことなんて考えれません。
自分の心配なんかができると時は、相手に意識が向かっていない時です。

人に厳しいことを言うときは、「嫌われるかも...」などという保身的な感情を捨て、本気でその人を想って伝えないと伝わらないですね。

相手を見ずにただ単に上から目線で厳しいことをいう人も「相手に意識が向かっていない」という点では同じなのかもしれません。

2016-03-19-01.jpg