Search




Archives

2016年3月20日

焦ってないでのんびりいきましょ~

自分って本当に亀のようなスピードで「大切なこと」に気付いていっています。
普通の成熟した大人なら「今更...」ということばかりで、とても未熟さを感じます。

最近の自分のブログを読み返すと、普通の人にとっては至極当たり前のことを「ようやく気付き始めた...」という内容が多いです。

例えば、自分は他人の目を気にし過ぎている...、つまりは自分は人を知ろうと努力しているのではなく、相手に自分がどう思われているかを気にしている...なんてことは、もっともっと早く気付かなければいけない内容です。

自分はすべき仕事に知識が追いついていっていない...という悩みも「普通にコツコツと学ぶ努力する」ことしか解決策はないと思います。
心が疲れて折れる前に「サボロー」なんて、自分がうつ病になったときに散々腹落とししたつもりです。

ただ、時間がかかっても少しずつ気付いて腹落としができればよいののだと思います。
また、既に気付いて腹落とししたことであっても時間がたつと「目が曇って忘れている」こともあります。

人は一直線には成長できません。
自分自身のうっとうしいぐらいの試行錯誤も、自分のペース配分なのでしょうね。

後ろでパオパオがいびきをかいて日向ぼっこしながら寝ています。
寝相が悪く掛け布団がグチャグチャになています。

ただ、「焦ってないでのんびりいきましょ~」っていつもパオパオに教えられている感じです。

2016-03-20.jpg