Search




Archives

2016年3月23日

他人の目を気にしない

ちょっとしたキッカケで「人にどう評価されているかは考えない」を強く意識し始めて一ヶ月位経ちます。
自分に自信がなく「他人の目が気になる」自分には、そんな意識でいることは無理だと思っていました。

ただ、一ヶ月ほど「他人の目を気にしない」を意識してみて、完全にできるわけではないですが思ったよりはできることが分かりましたした。

そのための必要条件は「自分に恥ずかしくない、自分らしい行動をする」ことのようです。
そうすれば自ずと他人の目を気にしないで済むことが分かりました。

他人の目を気にしないと他人と自分を比較する必要がなく、その結果、他人を羨んだり、自分をよく見られようとしたり...そんな下らないことから開放される感じです。

自分ではどうにもならない他人の目(評価)を気にしている時間があったら、自分らしく行動することに集中したいですね。
ただ、他人の目を気にしないあまりに、自己中心的に陥らないようにも注意したいです。

未だにこんなところで試行錯誤してる自分を笑ってしまいます。

2016-03-23.jpg