Search




Archives

2016年3月24日

悪いところは直せるが、気づいていないところは直せない

悪いところは直せるが、気づいていないところは直せない...そんなアドバイスを頂きました。
「自分には悪いところがいっぱいある」と言ったときに、返された言葉です。

「悪いところがいっぱいある」と思っていることは「直さなければならないところもいっぱいある」という気持ちの裏返しなので、むしろよい状態だということらしいです。
「悪いところに気付いていない」ということは、当然それを直そうなんて思わない...そもそも悪いと思っていないから...確かにその通りです。

最近、本当に大人として恥ずかしいようなことで試行錯誤を続けており、ついボヤいてしまったら励まされてしまいました。

「悪いところがいっぱいある」という状態も、今の自分なのでそれを認めることが大切で、そこからスタートすればよいと思います。
あまり焦らず、慌てず、少しずつ悪いところを克服していければ、それで十分なのだと思います。

コンサルをする時、必ず「現状把握」から行いますが、自分自身の客観的な「現状把握」は常に意識したいです。
「悪いところ」に気付いたら、必ずメモしようと思います。
あと、「良いところ」に気付いた時も、必ずメモしたいと思います。

2016-03-24.jpg