2016年4月 1日
自分が気に入る自分になる努力
不安を無くそうと誰かに気に入ってもらう努力をしているのであれば、それは「デス・スパイラル」に陥っていると思います。
お恥ずかしいですが、これがこれまでの自分が抜けられなかった状況なのです。
最近になってようやく腹に落ちてきた内容なので、忘れずに、しっかり自分の腹に据えるため、しつこいですが、また書いています。
誰かに気に入ってもらおうと、その努力ばかりをしていると「自分の存在」がどんどん薄くなっていき、やがて自分がなくなっていきます。
誰かに気にってもらう自分を手に入れる代わりに、自分らしい自分を無くしてしまうのです。
それでもいいと思う人もいるかもしれませんが、他人の評価なんて状況の変化によってコロコロ変わります。
人を絶対評価できる人なんて、そうはいないのです。
「誰かと比べていいね」ぐらいの相対評価しかしていない人が多いと思います。
そういう人に気に入ってもらおうと思って努力するほど不毛なことはありません。
なぜなら、自分の努力とは別のところで相手の評価が決まるからです。
誰かとの比較の結果評価されていたとしても、その誰かが変われば評価も変わります。
そもそも「誰かに気に入ってもらう努力」をするのであれば、「自分が気に入る自分になる努力」をすべきだと思います。
周囲が見えない状況で自己中心ではいけませんが、自分を磨き続ければ必ず周囲にも認められる人になれると思います。
まだまだ自分が不安定だと思うことがよくあります。
ただ、その不安定な自分もまとめて認めることが安定につながるのだと思います。
- by yado
- at 23:18