2016年4月 5日
自分を追い詰めない三つの原則
完全な独り言で、最近同じことを繰り返し書いている気がします。
ただ、これが自分を苦しめていた一つの原因のような気がしています。
自分で忘れないようにブログに書き続けていますが、かなり腹に落ちてきました。
それを「自分を追い詰めない為の三つの原則」として「見える化」しています。
最近はそれらをいつも意識し続けれるようになっていました。
自分のできることを、自分に恥ずかしくないようにする。
他人と比較するのではなく、自分に恥ずかしくないようにする。
他人の評価は気にせず、自分に恥ずかしくないようにする。
つまり、今の自分は「自分に恥ずかしくないようにする」ことが大切なのだと感じます。
とてもシンプルなのですが、自分に自信がなくいつも周囲の評価を気にしていた自分にとっては大きな進歩です。
自分にできることに集中することで「失敗するかも」という不安が軽減されます。
他人と比較しないことで「無意味に他人を羨む」ことが軽減されます。
他人の評価を気にしないことで「いい人でいたい気持ち」が軽減されます。
そんなに今まで「自分に恥ずかしいことをしてきたのか?」と自分に問いかけるとそうでもない気もします。
ただ、やっぱり自分に自信のない理由は、どこかにそのような気持ちがあるのだと思います。
...とは言っても、相変わらす自分を無意識に追い詰めているときもあります。
どれも、軽減する程度で当たり前ですが「絶対」ではないのですから。
そんなわけで、やっぱり心が疲れるときはまだまだありますが、それも含めて「自分に恥ずかしくないようにする」ことをユックリできるようにしたいです。
ただ、結構自分って自分に恥ずかしいことをしてるんだなぁ...^^;;
- by yado
- at 23:33