Search




Archives

2016年4月11日

「自分だけ幸せになれいい」は少し違う

本当は誰もがまずは「自分の幸せ」を願っているのかもしれません。
自分だって突き詰めれば「自分が幸せ」になればいい...と思っています。

ただ「自分だけが幸せ」になれればいいととは思っていません。
「自分だけが幸せ」になればいいという人は自分だけの知名度のため、自分だけ儲かるために人を踏み台にすることがあるようです。

「自分が幸せになればいい」と「自分だけ幸せになればいい」は似ていますが大きく違うところがあります。
決して「自分だけ」ではないのです。

自分が幸せになるには、周囲のみんなの力が必要です。
自分一人では何もできません。
だから、「自分だけ」ではなく周囲のみんなの力でみんなで幸せになりたいのです。

誰かと比較して自分が幸せかどうか?と考えていると疲れます。
自分の幸せは他の人の幸せとは違うかもしれません。

自分は「いい人のふりをしている」なんて言われることもありますが、決して「自分だけ幸せになればいい」とは思ってません。
自分を犠牲にする必要はありません。
ただ、自分も幸せになる為には、みんなと一緒に幸せになりたいという気持ちは大切にしたいと思います。

名古屋市条例推進協議会に参加して改めて感じ学んだことです。

2016-04-11.jpg

会議後のテレビ塔