Search




Archives

2016年4月13日

出会いと別れは組織の脱皮

「出会いと別れは組織の脱皮である」とおっしゃった方がいました。

別に永遠の「別れ」といったものではないですが、いつもそこにいた人がいなくなることを考えるとやっぱり悲しいです。

送別会はその人の次のステップへのスタートです。
本当は喜ぶべきかもしれませんが、これまで一緒に働いたり、行動を共にした人と距離が離れるのは寂しいものですね。

振り返ると数年のときを一緒に過ごしている人ばかりです。
寂しいと思ってしまうのも仕方ないです。

ただ、送別する人を囲んでみんなと飲んで話せるのは嬉しいです。
こういう積み重ねが「信頼できる人との関係」という大切なものを育てていくのでしょうね。

一方で「出会い」があります。
「出会い」は必ず刺激になって自分の成長につながります。

自分も新しい「出会い」を積み重ねて、少しでも成長して行きたいものです。

2016-04-13.jpg