Search




Archives

2016年4月16日

仕事を効率よくするには、機嫌よくする

「バタバタしていて、ちょっと疲れ気味だなぁ...」と少しうつむき加減な気持ちで何気なく入ったコンビニで見つけた張り紙がありました。

「仕事をする時は上機嫌でやれ。そうすれば仕事もはかどるし、体も疲れない ワグナー」
ワグナーとはドイツのの経済学者アドルフ・ワグナーです。

少しうつむき加減な気持ちが仕事の効率を落とし更に疲れを増すという悪循環に陥ることがあります。

「仕事を効率よくするには、機嫌よくすること...」って大切な教えだと思います。
前に「楽しんで仕事をしている人にはかなわない。だから楽しんで仕事ををしよう!」と教えられたことがあります。

仕事のできる人は「楽しんで仕事をしている」人が多いです。

そう言えば「悲観は気分、楽観は意思」と言っていた友人もいました。
その人も仕事ができます。

決して「仕事が楽しいものばかり」というわけではありません。
辛い仕事もたくさんありますが、それでも心がけるのは「楽しんで仕事をする」ということ思います。

2016-04-16.jpg