Search




Archives

2016年5月 6日

人前で話すときは不安に負けないように

愛工大で4回目の講義がありました。

セミナーや研修で、時々自分の中で思うように話せていないなぁと思うときがあります
理由は解明できていないのですが、そういう時は、なんとなく話し始める前から、うまく話せないような予感があります、

話す内容は何回も行っている内容であり、準備不足ではありません。
聞き手が「わからない」という顔をしていたわけではないので、私の思い過ごしかもしれません。
ただ「何かが足りなかった」のだと自分では感じました。

それは「上手く話せるという自分のイメージ」ではないかと思います。
「なんとなく、話し始める前から‥」という気持ちに既に負けていたのだと思います。

人前で話す機会は多い仕事ですが、人前で話す前はいつも不安です。

これが、1日の研修とかある程度時間が長ければ、途中で気持ちをコントロール出来るようにはなってきました。
ただ、30分とか1時間とか短い時間だとコントロールが間に合わないことがあります。

短い時間のプレゼンの時こそ、不安をイメージで打ち消し心の準備が大切ですね。

プレゼンテーションはもともと苦手です。
ただ、プレゼンテーションの場数をふんで、何となくできるような気分になってになっていただけだと思います。

ちょっと初心に返った気がしました。

【日常の癒し】雨の愛工大自由が丘キャンパスから

2016-05-06-01.jpg