Search




Archives

2016年6月 2日

悲観は気分、楽観は意志

ちょっと仕事で重たい仕事が続いていることもあり、また少し「心配」が増えている感じです。

ちょっと前ですが、こういう状況の時にある方に教えてもらった言葉があり、とても印象に残っています。

心配が増えると、体の疲労とともに「悲観」に変わる時があります。
「悲観」している時間は、結局堂々巡りで前に進めていないもったいない時間だと感じていました。

それを、ある方に相談した時に教わった言葉が「悲観は気分、楽観は意志」です。
その言葉で、楽観することは、悲観することより、自分を強く持たなければならないと気付きました。

「悲観」している時は感情の流れに押し流されているということですね。
「悲観」を自分の意志で「楽観」に変えられるように精神的に鍛えたいです。

言われてみてば当たり前の大切なことを忘れている...いつも自分は未熟すぎて笑っちゃいます。

2016-06-02.jpg