2016年6月18日
資料の作成は「意外と楽しい」理由
プレゼン資料作成のコンサルをしていました。
「宿澤さんは、いつ資料作成をしているのですか?」といきなり聞かれたので、思わず「仕事の合間にです。」って答えてしまいました。
「仕事の合間? 資料作りは仕事ではないのですか?」と、反論できない正当な切り替えしでした。
自分は無意識の内ですが「仕事はお客さんと会っている時間」と思っているようです。
資料の作成は事務所で行っており、そもそも事務所にいる時間は「仕事」という認識が薄いようです。
これも自宅が事務所である弊害なのかもしれません。
ただ、資料の作成は「意外と楽しい」という気持ちは大切だと思います。
資料の作成は、ある意味「ロールプレイングゲーム」に似ています。
自分の考えや外部から得られる情報でストーリを組み上げてゴールを目指します。
また、自分の考えを紙に表現するのは「物書き」の職業とも言えるかもしれません。
自分の考えが上手く表現できた時は、とても嬉しくなります。
資料作りに関しては、筆が遅くて余裕がなくなって焦っている時ばかりです。
でも、ある意味資料作りは「ロールプレイングゲーム」もしくは「自分の作品を自由に執筆している」ぐらいの余裕をもって楽しくできるといいなぁって思います。
まぁ、枚数が増えすぎて聴き手に迷惑はかけないようにしたいです。
- by yado
- at 23:18