Search




Archives

2016年6月26日

「もっと頑張れ」「いやほどほどに」による葛藤

もっと頑張れ、いやほどほどに...交錯する二つの声は、ここ最近の自分の中での葛藤です。
「もっと頑張れ」「いやほどほどに」という二つの声が日々交代で聞こえてきます。

この交錯する二つの声で、自分のどうゆう感情、思考からでているのか、自分でもよくわかっていません。
単なるバイオリズムなのか、それとも無意識の自分が何かに反応しているのかよくわからないです。

ただ、その自分の内なる声に、少し振り回されている感じがします。
現状、少しバタバタしているのは事実です。

冷静に考えると、体力や頭の回転も若いときより落ちています。
一方で、知識や経験だけは若い時より増えています(知識は微妙...^^;)。
自分が思っている自分と少しずれてきており、「以前できたことなので、今でもできるはず...」と勘違いしているものと思われます。

以前よりも落ちている部分(体力も頭の回転)、以前よりも進歩した部分(知識や経験)が自分でわかっていないのが混乱の原因だと思います。

年齢とともに自分自身も変わっていることを、もう少しちゃんと見つめないといけないです。
何を今さら...って感じです。

2016-06-26.jpg