Search




Archives

2016年6月27日

失敗ばかりしている自分の持ち味

ある企業で「ロジカルシンキング」の研修を行いました
参加者が50人を超えていました。
研修なので、演習フォローを含めて、一日話していると結構ヘロヘロになります。

もともと自分は「ロジカルシンキング」が苦手です。
どちらかというと、論理より感情を優先する人間です。

コンサルタントになってそうも言ってられないと論理思考を学び実践していますが、時々「あちゃー」という感情優先の発言をしてしまいます。

ただ、自分で言うのもなんですが、自分は「あ、今の自分は論理の飛躍があった!」って感じることができるようになりました。
ここでまた感覚の話になっていますが、論理が苦手ゆえに自分や相手の論理が破たんしている場面に敏感なアンテナがはられれいるのだと思います。

そんなわけで「論理が苦手な講師のロジカルシンキング研修...」なのですが、意外と「論理が苦手な人」には気持ちがわかると受けるようです。

自分ってもともと得意分野ってほとんどありません。
全部、苦手分野からスタートしたテーマばかりのような気がします。

よくアンケートにありますが「講師の失敗談が参考になりました」というコメント。
失敗ばかりしている自分の持ち味なのかもしれません。

2016-06-27.jpg