2016年6月21日
「SEのための会計業務の基礎知識」の研修
あるお客さんで「SEのための会計業務の基礎知識」という研修をしました。
急遽テーマを変更しての開催でしたが、受講生の関心が高く楽しい時間を過ごせました。
この研修は「SEのために」とついているように会計の知識をつけるというよりも、会計システムを構築する際のポイントを伝えるものです。
「これは会計の入門講座ですか?」とよく聞かれますが、ちょっと違います。
この研修は、SEとして会計システムを構築する際に知っておくことを伝えるものです。
「会計を知っている人間」と「会計のコンピュータシステムを知っている人間」は異なります。
システム構築を行う人間だからこそ、考えるべきことが沢山あります。
自分がSEだったころ、会計の知識が足りなくて本当に恥ずかしい思いを何度もしました。
会計の当たり前の用語も知らないし、テスト項目もチンプンカンプン、お客さんとの会話もかみ合わないし、お客さんの一番忙しい時期に運用テストが重なってしまった...などなど。
今振り返ると、私はSE時代に会計の知識がないのによく業務システムを提案し、作っていたなぁと反省することばかりです。
自分のように知識不足からの要件の理解が曖昧になるような失敗はしてほしくないと思います。
- by yado
- at 23:31