Search




Archives

2016年7月 6日

人の話を聴く時間が大切

仕事柄、人の話を聴く機会が多いです。

大げさな言い方かもしれませんが人の話にはその人の人生、思想が詰まっています。
当然、自分の頭では理解できないことも多々ありますが、それも人の話に耳を傾けることは、自分の知識を増やし、考え方を多様化します。

人の話に耳を貸さない人、人の話を聴いているのだけど役立てない人はとてももったいないと思います。
また、自分の話ばかりして相手が話す時間(気持ち)をなくしてしまう人ももったいないです。

私もついついしゃべってしまうほうなのですが、自分がしゃべるよりも相手の話を聴くことに時間を割きたいです。
これは、昔からよく言われることですね。

また、たくさんの話を聞く一日にしたいです。

2016-07-06.jpg