Search




Archives

2016年8月 3日

1人でできることは限られている

名古屋商工会議所で今度、行われるセミナーの打合せをしています。
名古屋商工会議所の自分が行うセミナーはいつも担当の方と一緒に作り上げるスタイルです。

このスタイルは大変で時間がかかりますが、非常に楽しいプロセスです。
打合せの過程で、このテーマならスピーカーは自分でない方がいいですよね?とコーディネータに回ることもあります。

自分1人で何かを生み出すのは難しく、たとえ生み出せたとしても自分の固定概念がこびりついていたりします。
そのため、自分の研修やセミナーはいろいろな人の声が入っています。

自分のコンテンツにいろいろな人の声を反映させていただけていることがとてもありがたいです。
逆に自分の声を聴いてくださる方々がみえることもとてもありがたいことです。

1人でできることは限られていますからね?。

富山へある企業研修の前日移動できています。
風景を眺め、食事して、気合を入れて頑張ろう(^-^)/

2016-08-03-01.jpg

2016-08-03-02.jpg

2016-08-03-03.jpg