Search




Archives

2016年8月 4日

富山のある企業で「レビュー技法」研修

富山のある企業さんで1日の「レビュー技法」研修を行いました。
二年ぶりに声をかけていただけたので、本当に嬉しかったです。

IT業界では成果物の品質を高めることは必須です。
その中でも人が集まって合意するレビューというテーマはもっとも人間臭い部分の多いテーマだと思います。

相手の気持ちを読み、その場の空気を読み、皆の疲労を読み‥正直気を使うことが多いです。
その分奥が深く、単なる技法だけではなく、相手を思いやる意識の重要性もうったえていきたいです。

今年も「レビュー技法」の研修はすでに行われたものも含めて、年間で10回ほど行われる予定です。
自分にとっては大切な領域の一つだと考えています。

2016-08-04-01.jpg

2016-08-04-02.jpg

2016-08-04-03.jpg