Search




Archives

2016年8月10日

「辛いこと」と「楽しいこと」は単なる刺激

「毎日が大変だなぁ」って思っているときは、本当に視野が狭くなっていると思います。
しかも、全体に対する視野が狭くなっているのではなく、「楽しいこと」「幸せなこと」への視野が狭くなっていると思います。

「毎日が大変だなぁ」って思っている限りは、「幸運」に気付けずに通り過ぎ、「幸福」にも気づく事が出来きないと感じます。

実際、毎日が大変なときは「辛いこと」「苦しいこと」への視野は必要以上に拡がっています。
別にそれほど辛くなくても、そう見えてしまいます。

これって無駄な事に精神的な労力を漬かってしまっていると感じます。

「大変だなぁ」って思ってしまうときほど、視野のバランスを取るようにしたいですね。
「大変だなぁ」って思うときは、「辛い」と思うことは視点を変えれば「楽しい」ことだと思うとちょうどよいと思います。

「辛いこと」と「楽しいこと」はどちらも単なる刺激でどっちに転ぶかは気持ちの持ち方のように感じます。

2016-8-11.jpg