Search




Archives

2016年8月11日

「普通に聞く」と「ちゃんと聴く」

時々ですが、ただお話を聴く(カウンセリングと言っていいのだろうか...?)仕事の時があります。
個人事業主で一人で事業を行っている方の支援の場合は、こういったケース(ただ話を聴く)があります。

もちろんカウンセリングの手法で聴いているので、ただ聴いているわけではありません。
当たり前ですがカウンセリングの時間はお客さんのための時間です。

大切なキーワードが言葉の中に隠れているので、それを拾って返すために自分的にはかなりの集中力を使います。

自分もついつい自分の言いたいことを言ってしまう方です。
相手の話を聴いていると自分の興味や関心がふつふつとわいてきます。

自分の興味や関心の満足度を満たすのでは世間話になってしまいます。
相手の気持ちに焦点をあてて大切な言葉を返したり質問したりで話を聴いていきます。

「普通に聞く」のはできても、「ちゃんと聴く」のは難しいといつも思います。

2016-08-11.jpg