Search




Archives

2016年8月27日

相手の顔を思い浮かべて声掛け

研修やセミナーで話をさせていただく機会が多いのですが、振り返ると、自分がしたことがないのが「自分が企画し、自分が話すセミナーを自分で集客する」というパターンです。

今年の7月に初めてこのパターンでのセミナーを行いました。

多くさせていただいている 研修やセミナーは、基本的には研修機関や企業の方が受講してくださる方達を集めてくださいます。
一方でセミナーや研修の企画を行い集客まで行うこともありますが、それはそれは自分が話すのではない場合がほとんどです。

なんとなく「自分が企画し、自分が話すセミナー」を人に勧めるのは照れくさいものだと7月にに思いました。
ただ、自分が話したいことを形にして、参加して下った方々の喜んでくれる姿を見ると、「これはかなり楽しい!」と思いました。

たくさんの人を集めるセミナーではなく、一人一人の顔が見えるセミナーを行いたいと思っています。
そのため、「必要としてくださっているのでは...」と思う方達に直接声をかけさせていただいています。

一人一人の顔を思い浮かべて、その人の役に立つ内容かを吟味してから声をかけるのは時間がかかります。
ただ、相手が必要としてくださっているのでは...と声をかけ、コミュニケーションが取れるだけでも楽しいです。
さらにOKを頂けたときは本当に嬉しいものですね。

「自分のセミナーを自分で集客する」 という体験は、それ自体がとてもよい自分の勉強・経験になっています。

2016-08-27.jpg