2016年9月24日
「学生ビジネスアイデア」の懐かしいみなさんと会う
以前、名古屋市新事業支援センターで行われていた「学生ビジネスアイデア」コンテストで一緒させて頂いたある大学の先生や学生のみなさんと飲みました。
自分がそれぞれみなさんに関われた期間は、それほど長いものではありませんが、こうして懇親会に呼んでいただけるのは本当に嬉しいです。
先生や学生のみなさんと話していると、当時のことを思い出してとても懐かしかったです。
当時の学生さんたちが大きく成長して頑張っている姿をみると、自分も頑張らないといけないと思いました。
「学生ビジネスアイデア」コンテストは、自分のやりたいことの1つの方向性を教えてくれた大切な出来事でした。
多くの学生さんと接する機会がありましたが、みなさんのビジネスプランへの取り組み姿勢にいつもとても感心させられてばかりでした。
比べちゃ申し訳ないですが、自分の学生の頃とは大違いです。
この体験から、いつか自分も大学で何かを伝えられたらなぁって思うようになりました。
そんなとき、ある先生からお声がけを頂き、愛知工業大学で毎週2コマの講義をもたせていただいています。
愛知工業大学の講師も3年していますが、いろいろな学生さんと接し、刺激をもらい、とても楽しんでいます。
講義をさせて頂いているのは学生さんにビジネスの世界で起きていることを伝えたいためです。
その礎になったのが「学生ビジネスアイデア」コンテストです。
「学生ビジネスアイデア」コンテストに私は5年ほど関わらせていただきました。
実に多くの人に出会えて、それが今回のように今も続いているのが嬉しいです。
関係ないですが、四日市で一日仕事だったので恒例になっている湾岸長島SAの足湯に浸かって疲れをとりました。
なんか、ホッコリします。
- by yado
- at 23:01