2016年10月14日
お客さんの声をうまく形にできた時の嬉しさ
お客さんの話を聴きながら上手く情報が整理し絵にできた時の嬉しさは格別です。
それがお客さんの言っている内容をそのまま整理できただけではちょっとつまらないです。
お客さんが言いたくでもうまく伝えられなくて「もどかしい...」という感情を整理して絵にできた時はさらに嬉しいです。
「図解手法」は自分の中ではライフワークの一つだと考えています。
実際に、その研修をよくやらさせていただいています。
その研修では、言ったことをそのまま図解するだけではなく、相手の真に望むもの(感情)なども図に組み込むことを考えます。
日々それを実践する機会がよくあるのですが、上手くいったり、いかなかったりです。
それでもめげずに、相手に「あ、そういうことなんです!」と言ってもらえるプラスαの情報整理と絵への表現を心がけたいと思います。
よく「図解手法」というとPowerPointできれいな絵を描くことだと思っている方も見えます。
たしかにそういうジャンルもあると思います。
しかし、キレイに着飾るだけの「図解」は、一瞬「いいねぁ」と思われても、それ以上は相手の心に届きません。
相手の心にとどく図解(情報整理と絵への表現)を極められるように精進したいです。
一日、いろいろとお客さんを回って最終的に気楽なメンバーと懇親会でした。
そして、懇親会が終わってもう一本、駅のホームで飲む自分...、飲み過ぎました...^^;
- by yado
- at 23:29