Search




Archives

2016年12月31日

2016年もありがとうございました。

今年も一年間ありがとうございました。

毎年書いていますが、今年もいろいろな事が起きて一歩進んで二歩下がるといった一年でした。
ただ、その中で多くの「気付き」も得ることができました。

一年の前半と後半で「意識」していたことを振り返ってみます。

まずは、今年の前半ですが「人にどう評価されているかは考えない」という言葉を強く意識し始めました。
自分に自信がなく「他人の目が気になる」自分には、そんな意識でいることは無理だと思っていました。

ただ、しかし「他人の目を気にしない」を意識してみて、完全にできるわけではないですが思ったよりはできることが分かりましたした。

そのための必要条件は「自分に恥ずかしくない、自分らしい行動をする」ことのようです。
そうすれば自ずと他人の目を気にしないで済むことが分かりました。

他人の目を気にしないと他人と自分を比較する必要がなく、その結果、他人を羨んだり、自分をよく見られようとしたり...そんな下らないことから開放される感じです。

自分ではどうにもならない他人の目(評価)を気にしている時間があったら、自分らしく行動することに集中したいですね。

今更、こんなことに気付いたって自分を笑ってしまいました。

今年の後半は「悲観は気分、楽観は意志」を意識することが多かったです。

楽観的な人ほど意思の強い人だということが腹に落ちました。
それは「責任のある楽観」で、途中で投げ出すような「無責任な楽観」とは違う人達にたくさん出会えたからです。

責任をもって楽観的になれるのは、すべきことが見えている時、準備や段取りができている時、気持ちをしっかりと前向きできているときです。

「楽観」とは、雰囲気で楽観になるのではなく自分の意思で楽観的になれる状況を作っている時です。
一方の「悲観」している時は不安だらけで感情の流れに押し流されている時です。

「悲観は気分、楽観は意志」という言葉は自分が悲観的になっている時、「自分は今、自分でできることをやっているか?」という問い掛けにつながりました。

その他、仕事とは関係ありませんが、自分での楽しみの時間をとるよう意識しました。
自分にとっては大きな変化のような気がします。

仕事の合間に写真や動画を撮ってSNSにアップしたり、ポケモンGOをお供にジョギングをしたり、パオパオとの旅行も何回か行けました。
仕事とお楽しみの中間的な自主企画セミナーができたのも、その企画の打合せ(飲み会?)も含めて楽しかったです。

適度にリフレッシュしながらの一年だったので、いつもの年よりストレスが少なかった気がします。

2016年も本当によい年でした。
ありがとうございます。

2016-12-31-01.jpg

2016-12-31-02.jpg

2016-12-31-03.jpg