Search




Archives

2005年8月15日

MovableTypeのインストール

 資料を今度のセミナーの資料を作る合間に、MovableType3.171日本語版のインストールをしてみた。思ったより簡単に使えるようになったが、気になるのはMySQLがMovableTypeのチェックで見つからないと言ってきた事だ。契約ではレンタルサーバーにMySQLはインストールされているはず。何か作業がたりないのだろうか? とりあえず、記事の投稿、コメントなどの機能は使えているので問題はない。MySQLは切り離して調査する。

 MovableTypeが使えるようになったといってもCSSはデフォルトのままなのでいたってシンプル。何ができるのかいろいろ調査したい。「独立診断士のつぶやきブログ」は近いうちにgooから、このサーバに移動させたいと思う。