Search




Archives

2011年10月 3日

自分の心を制御は本当に難しい

自分で自分の嫌なところのひとつは、自分に自信がもてないことです。
自分を頼ってくれる方々がいるにも関わらず、こんなことを書いてよいのかと思います。
でも、人とわかり合うためには、自分をさらけ出す必要があると思います。
...ですから、自分の想い、感じたこと、ダメな自分を全て書いているつもりです。

そんなわけで、自分は自分に自信がありません。
これでも、最初に就職したときは自分に自信満々でした。

でも、それはとても狭い世界での自信、もっと言えば無知故の怖いもの知らずの無知です。
こういう偽りの自信はいつか必ず崩れます。
...というか、早く崩れた方がやり直しがきくので幸せだと思います。

私は、うつ病になり、会社を休職、そして退職したことがあります。
その時に無意味に無秩序に積み上げた自信は崩れて無くなりました。

このときから、少しずつ少しずつ自信を一から積み上げ直しています。
37歳から、ゆっくりゆっくり積み上げている自信は、今でもたかがしれた高さです。

でもそれは、偽りでない自分らしい自信を積み上げているのだと思います。
とてもとても時間のかかる自分の再構築です。

自分の考えている自分になかなか追い付けないものだから、自分に自信が持ててないのでしょうね。
いま、ゆっくり積み上げ直していることを自分の腹に落とせばもっと楽になれる気がします。

急に積み上げたものは、崩れるのも一瞬と体験からわかっているはずなのですが...

自分の心を制御するのは、本当に難しいですね。
バイオリズムが下がり気味です。また上がるのをちょっと待ちたいです。