Search




Archives

2013年3月22日

名古屋商工会議所で「経営者のためのネットショップ講座」

名古屋商工会議所で「経営者のためのネットショップ講座」を行ってきました。
ネットショップ講座といっても、どちらかというと「ビジネスプラン講座」です。

これまで、名古屋商工会議所では、あまりしたことがないとのことで、会員さんでこれまで、セミナーに参加したことのない人も多く参加してくれたそうです。
セミナー終了後に、多くの方と名刺交換をさせていただくことができました。
また申し込みベースで140人を超えたことで、主催者の方にも、喜んでいただくことができました。

2013-03-22 12.33.56.jpg

2013-03-22-01.jpg

名古屋商工会議所の年度末ITセミナーも3年目になり、少しずつ根付いてきた感じがします。

セミナーをしていて思うのですが、例えば毎年、同じ時期に、似たテーマ(例えばIT)でセミナーを継続していると、そのセミナーの存在が周知されてくる傾向があります。
お客さんの方で、「大体、この時期にセミナーがあるぞ」と意識してもらえれば、こんなに嬉しいことはありません。

以前、別の場所ですが、やはりITセミナーを同じ時期に4年程続けていたことがあります。
講師は私ではなく、ITの最新トレンドやその事例を話せる方を探して、話してもらっていました。
講師が私ではないこともあって(?)、毎年好評を得ていました。

ただ、やむを得ない事情で中止となりました。
その時に、多くの方に「今年は、ITセミナーないの?」と質問を受けました。
このITセミナーもかなり周知がされていたのだな...と、少しもったいない気がしました。

今、名古屋商工会議所で、行わせていただいている年度末のITセミナーは、できればこれからも継続させていただけると嬉しいです。

...という想いはおいといて、セミナーを通じて毎年たくさんの出会いがあります。
今日も、人数が多かったので、後ろの方にはご迷惑をかけたと思います。すみませんでした。
ただ、今回も、とても楽しく話すことができました。ありがとうございました