Search




Archives

2013年10月 1日

本質を大切にし、尖らせていくバランスが大切

診断士といては極めて直球的な研修の資料を作っていました。

経営全般の流れから、SWOT分析で現状を把握し、クロスSWOT分析で戦略オプションを洗いだし、バランス・スコアカードで戦略の実行・フォローを行っていくというものです。
ある企業からの依頼で実施を行います。

過去に類似の研修を何回も行っているので、ここまで直球的な研修の資料であれば、過去の資産もあるし、わりと簡単に出来るであろうと思っていました。
ところが、意外と苦労しました。

理由は2つあると思います。

一つは、自分もいろいろと経験をして、当たり前のことを伝えるむずかしさを感じているのだと思います。
教科書通りに伝えるのは簡単です。
しかし、いろいろな事例、パターンに触れることで、教科書通りに伝えても相手の心に届かないと思うようになっているからです。

もう一つは、研修やセミナーの内容を尖らさないと(差別化しないと)、そもそも自分の専門性をもって話す必要がないということです。
自分だからできることに、研修やセミナーの依頼は集まります。
そのため、専門性で尖らせた研修やセミナーを行っているうちに、直球的な内容から少し遠ざかっていたのかもしれません。

本質を大切にしながら、尖らせていくバランスが大切ですね。

2013-10-01.jpg